園について ABOUT

木 木 木 木 とり とり
about

教育方針

教育方針 太陽

意欲あふれる子どもを育てる

吉田こども園と吉田乳児保育園では共通の教育目標として、何事にも興味を持ち積極的に取り組む「意欲あふれる子どもを育てる」ことを目標に掲げています。

乳幼児期の教育・保育は、生涯発達の基礎となる土台を完成させる大事な時期です。子どもたちが自ら考え、自ら学び、自分自身の可能性を確かな能力へと発展できるよう、実体験から学ぶことを重視した教育・保育に重点を置いています。

当園での様々な経験が、子どもたちの社会的な成長や人間的な成長に繋がり、将来の学びと生活においての手助けとなるよう、職員が一丸となって教育目標を達成いたします。

じょうろ 芽

保育内容について

吉田こども園(3歳以上児)

吉田こども園(3歳以上児)

子どもたちの個性を大切にし、豊かな感性を育てることを目指しています。

日常保育では、絵画や制作などの創作活動、音楽演奏などの情操教育、近年では英語学習などにも力を入れています。

遠足や社会見学などの他、夏には泊まりがけのキャンプ旅行、年長組の卒園記念旅行では県内外の様々な場所を訪れ、楽しい思い出を作ります。

吉田乳児保育園(3歳未満児)

吉田こども園(3歳以上児)

基本的生活習慣の自立を目標とし、食事や睡眠、遊びなどの活動が規則正しく組み立てられた保育を実施しています。

3歳未満児専門の保育園として、特に産休明けの0歳児保育に重点をおき、0歳児専用の新生児室、ダイニングルームを備えております。

1歳児、2歳児においては、養護を主体とした保育を展開し、運動会やお遊戯会などの行事は吉田こども園と合同で開催しています。

園長挨拶

吉田こども園 園長

吉田こども園 園長 平澤 正人

吉田こども園は、隣接する吉田乳児保育園と連携を保ちながら、何事にも興味を持ち積極的に取り組む「意欲あふれる子どもを育てる」を目標としています。

子どもたちには無限の可能性があります。その無限の可能性を、園での実体験を通じてより確かな能力へ発展させられるよう、職員が一丸となって教育・保育に向き合っています。

是非隅々までホームページをご覧ください。当園に少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。

吉田乳児保育園 園長

吉田乳児保育園 園長 平澤 カヤ子

吉田乳児保育園は今から半世紀以上前、新潟県内私立初の3歳未満児専門の保育施設としてスタートし、乳児保育のパイオニアとして地域社会に貢献して参りました。開園当初から、看護師常駐で生後2か月からの保育を行ってきたことは当園の特色の一つです。

現在では隣接する吉田こども園と連携し、産休明けから就学までの一貫した保育に鋭意取り組んでいます。

今後も、複雑化していく社会の要求に応えながら、充実した保育を展開して参ります。

ゆずり葉会概要

法人名

社会福祉法人 ゆずり葉会

運営施設

吉田こども園(新潟県新潟市西区)/吉田乳児保育園(新潟県新潟市西区)

住所

新潟県新潟市西区西小針台2丁目9番26号

連絡先

TEL:025-266-8456

園のあゆみ

1969年5月

吉田乳児保育園として開園(定員30名)

1971年4月

新潟市地域保育所協議会加盟、園舎改築(定員60名)

1974年4月

園舎増築(定員100名)

1978年12月

社会福祉法人ゆずり葉会設立認可

1979年4月

吉田乳児保育園新園舎竣工

1990年10月

吉田保育園新園舎竣工

2011年4月

休日保育事業開始

2018年4月

吉田小規模保育園開園

2019年4月

吉田保育園が幼保連携型認定こども園「吉田こども園」に移行

お気軽にお問い合わせください

園に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

お電話、FAXでも受け付けております。

吉田乳児保育園

TEL025-266-8456

(受付時間 10:00~16:00)

FAX025-267-1986

吉田こども園

TEL025-267-2007

(受付時間 10:00~16:00)

FAX025-265-7265